リトル暴威の地味に強い株投資道

30代5人家族の資産形成日記:不人気株への挑戦

IDOMの売買判断のポイント

7599 IDOM  売買判断基準

今回は全編後編でIDOM の売買判断基準について僕の考え方を話そうと思います。

前編 買った時の流れ(ストーリー)

昨年、ビッグモーターの不正請求問題がニュースになり、IDOMの大株主となるビッグモーター、中古車業界の疑惑などの影響で株価が低迷しました。しかし、IDOMは社内調査を経て不正はなかったと発表(実際には3件)。PERが8倍以下で、配当利回りも4%超。割安株になっていました。ビッグモーターの顧客がIDOMに流れてくる可能性を考慮。利回り5%近くまで様子を見ました。9/20の大陰線(出来高大)で配当利回りが5%超え、次の日に小幅に上がっていっているのを見て予定資金の半分を投入。10/3の下げで残り半分を追加。その後、反転し株価が上昇しました。

投資の考え方

・利回り5%以上になりそうな銘柄を待つ

・EPSの上昇の可能性が高く、更に利回りが増える予想し底に近いと判断。

・初めから全力で投入しない

損切りラインを設定すること。

このような判断基準に基づいた投資戦略が、長期的なリターンにつながることを期待します。

投資判断は自己責任でお願いします。

  •