リトル暴威の地味に強い株投資道

30代5人家族の資産形成日記:不人気株への挑戦

株式投資:成長率とリターンの見込み分析

目標株価 5535ミガロホールディングス

今回は銘柄分析ではなく投資としてどれくらいのリターンが出そうなのかを自分なりの考え方を伝えようと思います。

DX不動産事業が2028年度を目標に1000億の売上目標があります。その目標を達成するには年平均約20%成長必要です。仮に20%以上成長して営業利益率も20%成長したと仮定すると23年は215.9 24年215.9×20%=259 そして28年で約537あります。

eps537*現在PER8=株価が4296

この成長率で水準訂正が起きた場合PER20倍(高値ライン)と仮定して

eps537*PER20=10740と五年後に現在値から3倍から7倍と下値ラインでも年15%をはるかに超えるのでこれはいい投資になるのではないかと判断します。

あと3~5年以内にDX推進事業だけで売り上げが100億超えると思うのでこの伸び率で100億超えてきたらDX推進事業だけの価値で時価総額は200億(現在は80~90億)ついてもおかしくないのではないかとおもいます。

これは買い煽りではありません。僕の投資の考え方です。そして当たり前ですが売上が毎期20%いくという保証は何もありません。さらに社長が動画等で2025年は売り上げ1000億いくと語っていたシーンが流れていてその目標が達成できず株式市場での評価を下げ2年間で高値から約1/3まで下がりました。この下落は耐えれません。

しかし、直近ではマクロ環境もよく今期は第二四半期で前年比34%高と調子がいいです。僕の投資は年15%を取れればいいので成長率が10%前後(配当が3%以上あるので)でも伸び続ければホールドの判断になります。

最後にこんなことをいうのはなんですが、この社長ならやってくれるって思う会社をひたすら持つということが弱小個人投資家が勝つ道なのかなとも思います。

投資判断は自己責任でお願いします。